いなかめれおん生活

田舎でのカメレオン生活を徒然と

道を整える牛飼い

今日は牧場。
f:id:mskgr:20161205214454j:image

 

来てすぐに、横たわる子牛の姿が目に入る。

 

「昨日の夕べ。また、死産だったんよ」

ぽそっとおばちゃん。

 

10日程前にもあった。

どのくらいの頻度で起こる事なのか、私にはわからない。でも、見慣れる光景ではない。おばちゃんもそうなのだと思う。

 

失くなる命もあれば、生まれる命もある。

一昨日生まれたという子牛は、ミルクを飲むのがまだへたっぴ。おでこの旋毛も、お尻も、かわいい。元気に大きくなって欲しい。

 

 

作業を一通りして、いつもなら終わりなのだけど、今日は違った。



f:id:mskgr:20161205222544j:image

これは池ではない!道!

公道から牧場へと通じる道なのだけど、この通り大きな水溜まりがある。牧場に入るにはここを車でバシャアと突破しなくてはならない。

 

そして、牧場に運ばれるいかにも道路っぽい素材。

f:id:mskgr:20161205235036j:image

ちなみにこれは、「アス」ファルトを「バラ」した「アスバラ」というのだよ(途中までアスパラだと思ってた)

 

「もうすぐ雪降るけぇ、埋めとかにゃ~やれん」

ということで、道路整備開始。

 

スコップと一輪車でせっせとアスバラを運ぶ。しかし、あまりの途方もない作業に、開始早々限界を感じる。

 

おばちゃんとヒーヒーしていたら、社長がショベルカーで登場。テクノロジーの素晴らしさよ。

 

その後は、

社長がアスバラ運ぶ→おばちゃんと私でアスバラを広げ水溜まりを埋めて行く

の繰り返し。
f:id:mskgr:20161205231035j:image

水溜まりが埋まったところで、ひとまず午前の作業は終了。う、腕が、、、。

 

まさか牧場作業後に道路工事をするとは思っていなかったので、弁当を持参しておらず、昼食は近くのパン屋へ。優しい味がしておいしい。

 

そして午後。

 

アスバラを固めるため、社長はショベルカー、おばちゃんは軽トラ、私は小型のキャッチャーカー(勝手に名前つけた)でアスバラの上を行ったり来たり。
f:id:mskgr:20161205232637j:image

初の小特車の操作に、最初は「うっはー!」とテンション上がるも、如何せん同じ所を往復するので、案の定飽きる。

 

「ちぃと飽きてきたな、、」と思い始めた頃に、おばちゃんが「飽きたー!」と軽トラとばしてきて、何だか気が抜けて笑っちゃう。

気持ちを共有できる人がいるから、頑張れるんね。

 

飽きた気持ちと戦いながら、何とか終了!!!

 

before
f:id:mskgr:20161205234233j:image


after

f:id:mskgr:20161205233921j:image

 写真のアングルの違いはともかく、池は道になった!

 

道路すらDIYする酪農家。

だから、田舎はおもしろい。